東武東上線食めぐり

東武東上線沿いの飲食店を巡りながら美味しいものを紹介していくサイトです。

新倉うどん ひろとみ(和光市駅)/ちぢれ感の強いおうどんは初めて

新倉うどんという、和光市のおうどんがあると知り、一度は食べてみようと思ってうかがったのが、新倉うどん ひろとみさんです。

新倉うどん ひろとみ

どうやら新倉うどん ひろとみさんは、石原さとみさんがやっていた東京メトロのCMで一度紹介されたことがあるとか。

r.gnavi.co.jp

ちなみに、このお店は、前にご紹介した樹真さんのお隣でもあります。

また、新倉うどんを食べられるのは、ひろとみさんと、目の前にあるもう1店舗(しかもフレンチのお店)しかないようです。

今後増えてくれることを願いますね。

お店の雰囲気

店内はけっこう広々空間です。ファミリー客が多いのでしょうか、4人席が4つ、8人席が1つという席の作り方です。

確かに入った時はファミリー客が多かったですね。

メニューは豊富で、うどん屋さんのメニューは一通り揃っています。中でも気になったのが、ずりあげうどんとカレーうどん。そして季節のかき揚げです。

f:id:neeeeeeeeat:20210213234744j:plain

というのも、メニューと一緒に説明書きがあり、カレーうどん巣鴨で修行していた時のものを再現しようとしているとか、かき揚げは人参とごぼうと中心としたものになっていて、和光市ではにんじんとごぼうの栽培が有名だった、などが丁寧に書いてあったためです。

今回注文したのは…ずりあげうどん(季節のかき揚げつき)!

f:id:neeeeeeeeat:20210213235046j:plain

▲ずりあげうどん(季節のかき揚げつき)870円(税抜)

こちらも和光市の名物的な食べ方があるらしく、きちんと説明付きです。シンプルなおうどんなのに、楽しめるじゃないですか♪

f:id:neeeeeeeeat:20210213235235j:plain

この通りに食べてみました!

おうどんはつるつるしています。見た目は普通のおうどんよりちぢれ感が強いです。これが特徴のような気がします。

温かいお湯に使って出てきたおうどんは、すぐに窯から出したような雰囲気を最後まで感じさせてくれました。

あえていうならば、おうどんと取り分ける小丼を温めて出してくれたらより好印象だったように思います。

まとめ

いいおうどんをいただけました♪

このお店はカレーうどんが数量限定だそうなので、今度はカレーうどんを食べに伺いたいなと思いました。

 

関連ランキング:うどん | 和光市駅